まさに未来デパート、そこまでやっちゃうかAmazon様

hakokuruma

子供の頃に見ていたドラえもん。

未来デパートとはまさに夢のようなお店。

買った瞬間にお届け。

いやーいいなー。て思ってたけど、

だんだん現実的になってきています。

スポンサーリンク

まさに未来デパート、そこまでやっちゃうかAmazon様

  「Amazon Flex」と呼ぶプログラムが紹介されている。これは、一般の人に急ぎ便商品の配達を依頼する外注プログラムだ。このプログラムでは、自動車を持つ一般の人がアマゾンの専用アプリを使ってサインアップし、自分が配達可能な時間帯などを入力する。

すると、最寄りの商品集積所から商品を受け取り、顧客の住所に届けるよう指示されるという。配達には自分の車を使うことになる。

プログラムの参加者は1日のうちで、2時間、4時間、8時間の範囲で働く時間を選ぶことができ、翌日以降に働く時間を12時間まで設定することもできる。これについてアマゾンは「フレキシブルに好きなだけ多く、あるいは好きなだけ少なく働くことができる」と説明している。

届けるのは超急ぎ便サービスの商品

そして、こうした人々が運ぶのは、「Amazon Prime」の加入者向けに提供している超急ぎ便サービス「Prime Now」の商品。このPrime Nowは、注文を受けてから最短1時間で届けるというもので、その1時間配達の料金は7.99ドル、2時間配達の場合は追加料金がかからない。

引用:http://bylines.news.yahoo.co.jp/kokuboshigenobu/20151005-00050142/

Amazon様、すごいです(笑)

スクリーンショット 2015-10-05 15.05.02

評価のほとんどが迅速な配送で評価をくれます。

いやーAmazon様様です。

出品者の評価というより、Amazon様の評価です。

田舎でも当日便がある。

うちは茨城県のほぼ「村」に近いところなんですが、びっくりすることに当日便が一部対応されています。母なんてびっくりします。今日届いたのが、今日届くなんてふつうはあり得ないですからね。

納得です!! 感動しますよね。    

良いという意見


よくヤマト運輸の方と話しますが、いつも疲れています・・・。やはりAmazonの配送がかなり負担になっているそうです。いつトラックの荷台見てもAmazon箱でいっぱいですもんね。

不評の声も…

私たちにとってはメリット?デメリット?

これは賛否分かれそうです。

早く届いて満足!!
→高評価

もあれば

配達時がひどい対応
→低評価

もあるでしょう。
もし商品がなくなったら?
壊れていたら?

どうなるのでしょう…
もし日本でもやるなら配達員の精査をうまくやってもらいたいですね。個人情報もありますし、素人に配達されるのが嫌という気持ちもあるでしょう。

アメリカで吉と出るか、凶と出るか、今後の動向を見てみましょう。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です