マルチチャネルをつかっている方、TMG便にご用心。

business_claim

以前からマルチチャネルを使う場合は、送料無料をオススメしています。

ヤフオクやヤフーショッピング、楽天で販売する場合、送料をとることが出来ますが、クレームに繋がることが多いです。

スポンサーリンク

マルチチャネルはなぜ無料がオススメか?

前に書いた記事から抜粋します。

送料設定・配送方法の決め方

AmazonFBAを利用する場合は、送料無料をオススメします。

送料無料、有料と色々と試した結果、

送料無料が一番良いという結論になりました。

ただ、あくまでFBAを利用する場合です。

〜〜〜中略〜〜〜

メリットとして、クレームが減る。

最後のクレームが減るというのは、

送料無料なので多少配送が遅くても文句は言われなかったり、

FBAマルチチャネルを使用する際に、指定の配送会社ではない時に、

有料だと送料を誤魔化されているのではと思う人がいる為です。

(実際にありました)

〜〜〜中略〜〜〜

④ヤフーショッピングのお買い物ガイドに説明を補足

→「配送業者はヤマト運輸ですが、配送の都合上変更になる可能性があります。

あらかじめご了承ください。」

で完了です。

なぜヤマト運輸なのかというと、マルチチャネルで配送されるのはヤマト運輸が、

圧倒的に多いかと思います。ですので、ヤマト運輸に指定してしまいます。

もし、地域によって違うということがあれば、メインの業者に設定をしてください。

赤字で書いたところを見てください。本来の店舗あれば発送する前段階で、どの配送業者になるかは確定しているはずです。しかし、マルチチャネルで発送する場合は確定していません。これは本来ありえないことですので、なかなか有料にしづらい点です。

今まではヤマト運輸、日本郵便が圧倒的に多かったので表記も楽でした。

当店の場合はこんな感じです。

ヤマト運輸で配送をいたします。商品によっては、日本郵便を利用いたします。恐縮ですが配送方法の指定はできかねます。送料無料でお届けいたしますので、何卒ご了承くださいませ。

今のところクレームになったことはありません。

どうやらTMG便、配送が増えているらしい・・・

先月末、いつものようにマルチチャネルで送って、お客様に番号通知をしようとしていたら、そこに見たことのない配送会社が?!

2015-10-08 08.43.16のコピー

(ちょっと見づらいですが…)

TMG便

「なんだこれは…?」

てことで調べたら、かなり評判が悪くて笑っちゃいました。

TMGと検索すると、被害者の会が出てきました。Amazon(遅配)TMG便被害者の会

けっこうひどいですね・・・。

お急ぎ便が対象みたいですね

調べてみると、お急ぎ便での被害が多そうですね。

マルチチャネルで普通便で送る分にも大丈夫そうです。ぼくの場合もあの1回だけだったんで、今のところ問題は起きていません。

とはいえ、ぼくたちはマルチチャネルを使っているってことはお客様には言えないのでつらいところですね。代理配送は他にもありますが、なかなか小規模事業者が使えない金額なので困ったところです。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です