ショップ構築するのはとにかく疲れます。ヤフーショッピング結局慣れです。

maripage01

昨日は1日かけてヤフーショッピングのリニューアルをしました。

とても…疲れました。

スポンサーリンク

ヤフーショッピング リニューアル

ヤフーショッピングがなかなか順調なので、2店舗目をリニューアルしました。1店舗目と同じ作りなんですが、少しコンセプトが違っており、この数ヶ月放置気味でした。「そろそろやらないとなー?」てことで、1日で一気にやりました。

結果

とても疲れました…

作業内容はこれです。

・200商品追加・追加商品の画像一括登録

・カテゴリー仕分け

・複数(特別)カテゴリーの設定

・サイドナビにカテゴリーナビ設置

・トップページ、商品ページ下の告知を一括更新

・クーポン作成&告知貼り付け

かなりの作業量があります。

これが終わったのがだいたい8時間くらいです。

予想以上に時間がかかりましたが、よく考えると…

始めの頃にやっていたら、1週間はかかっていた作業量です。

ヤフーショッピングに躓く人の多くは…

この半年で知識は特に変わっていません。デザインを作ることも出来ませんし。HTMLの知識がすごくついたわけではありません。このブログのデザインを見れば分かりますが、知識があるわけではありません笑

何が変わったかというと、ヤフーショッピングに慣れた。ただこれだけなんです。ヤフーショッピングでつまづく人の多くは、この慣れを体験する前に妥協するか、やめるか、外注するか。慣れてしまえば、ある程度のクオリティーでショップの運用が出来ます。

「始めから外注したら?」

という考えもありますが、あまりオススメしていません。外注して作られたものは完成度も高いし、綺麗だと思います。ですが、その仕組を理解していなければ長期間運用していくのは難しいです。

ショップは常に進化する必要があるので、それに合わせるために毎回外注をしていたら費用も莫大です。よく考えてみてください。デザイナーも商売人です。新規客よりもリピーターが欲しいわけです。依頼が終わった後に、また依頼をしてもらえた方が得です。一人で運用できるようにと、マニュアルを作って渡す。そんな人は皆無なわけです。初めは大変ですが、自分自身が慣れてしまうのが一番です。

>>(初めての開店) 外注利用をオススメしない5つの理由

ヤフーショッピングはかんたんです。

タイトル通りです。かんたんです。

デザイナーが作る綺麗なサイトは作れませんが、ある程度のクオリティーならかんたんに作れます。

以前、とあるきっかけでお会いした方に、ヤフーショッピングで詰まっていると相談を頂いた方がいました。その際には、ショップがどういう構成で作っているのかをお話しました。

参考になったかどうかは分かりませんが、使っている知識は3,4個を組み合わせているだけです。難しいことをやっていませんが、それなりのサイトに仕上がっています。このへんのノウハウをいずれ書きたいのですが、どう伝えていくべき迷っています。

そこだけ書いても「?!?!」となるでしょうし。説明するにも順序が必要なので、まだまだ時間がかかりそうです。今は暇を見つけて文字起こしをしています。ブログでやるかは分かりませんが、いずれ発信できるようにしてきます。

もし、よければ悩んでいることを教えて下さい。

(ヤフーショッピングについて)(販路を広げていくこと)

必ずご回答の上、今後の参考にさせて頂きます^^

※ショップを

>>ご質問はこちらから

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です