ブログを書きたいと思っている方に送る、100記事を書いて分かったこと

Close-up of secretary’s hands doing paperwork

ブログ記事が100記事を超えました。

始めたのが7月。

初めはヤフーショッピングを中心に書いていました。

8月は少し更新が遅くなり、9月には集中して記事を書きました。

その結果わかったことを書きます。

スポンサーリンク

100記事を書いて分かったこと

SEOがグンと上がった

スクリーンショット 2015-10-09 8.45.55

「ヤフーショッピング ブログ」と検索すると、

3番目に位置しています。

もともとはこのブログは検索してもはるか下に位置していました。

もちろん大したブログではないので偉そうなことは言えませんが、

検索上位にきていたのが良いサイトでは無いとずっと思っていました。

ヤフーショッピングに関しては1記事しか無い、本職は他のブログ。2年近く更新が止まったブログ。このようなサイトが上位表示されている状態でした。

もともとブログを始めたきっかけは、ヤフーショッピングに出店しようと思って情報を集めていた時でした。ヤフーショッピングに関してのノウハウを記載したブログがほとんどありませんでした。

そこから独学で進んでいくのですが、やはりもっと良い情報サイトがあっても良いのでは?とずっと思っていました。

今ではヤフーショッピング以外でも多くのサイトを抱えておりますし、田舎での暮らしや、輸入ビジネス以外にも色々と動いているので、テーマは広くなりますが引き続き継続していこうと思っています。

継続したことで上位表示されたというのは、とても感慨深いです。これはブログにかぎらず、継続は重要だと実感した瞬間でした。

ブログ記事を書くのは大変だけど、工夫次第です

物販ビジネスとブログを両立させるのはとても大変です。

2度挫折をしています。物販ビジネスをしながら、毎日書いている方がおりますが正直尊敬します。

もちろん私も物販をやっていますが、ある程度作業量が少なくなっているから出来ています。

特に販路を広げていくというのは相当な作業量が必要になります。ブログを書く時間が無くなるほどです。

しかし、そこも考えようです。私もまだまだやることがたくさんあります。

楽天SE0対策、リピーター対策、仕入れ強化、商品増加…。やることは山積みですが、ブログ運営は毎日3記事はアップしたいと考えています。

もともと、サボりがちの性格なので毎日記事を書いてからじゃないと、物販の作業をしちゃいけないと自分ルールを作っています。

そのルールを守ることで劇的に作業量がましました。もちろんブログを書いていることが楽しいというのもあります。

みなさんに情報発信をしているつもりはなく、ネットショップを閉店させた無力さからどうしたらアクセスが増えるか?どうしたら反応がもらえるか?それを勉強させて頂いています。

ブログを書くスピード

1記事を書く時間はだいたい20分です。ここはスピードを意識しています。

もっと速く書く人もいるでしょうし、時間をかける方もいるかと思います。

物販ビジネスをやっていると特に思いますが、物販は結果が出るのが早いです。

もし何かを仕入れた場合、確定はしませんがその時点で「利益」は生まれます。

一方、ブログはそうではありません。ある程度仕組み化するか、余裕がないと出来ません。だからこそ数年間毎日更新されている方、とてもすごいです・・・。

もし、今後ブログを書く予定の方はぜひスピードも意識してください。ダラダラ書かないことが、継続して続けられる秘訣だと思います。

最後に

「ヤフーショッピング、ブログ」で上位表示されたことで、検索エンジンから流入される方も多くなるでしょう。変な発信は出来ないので、出来る限り良い情報を提供していきます。

とはいえ、田舎モノのマイペース人間ですので自分らしくいきます。お許し下さい(笑)

また、ブログをこれから書く人にはぜひ100記事をまず書いてみてください。継続こそ成長の鍵です。

>>輸入ビジネス ブログでも上位表示になりました。

応援に感謝いたします。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です