楽天は短期間ではなく、数年後を見据えて出店すべき

sns_thumbnail_logo_jp

先日、楽天出店について相談を頂きました。

お話をした結果、「オススメしない」とお答えをいたしました。

その理由について記載します。

スポンサーリンク

楽天は短期間ではなく、数年後を見据えて出店すべき

楽天に出店して約2ヶ月たちましたが、このモールの戦い方が少しだけ分かってきました。短期間でなく、数年後を見据えて戦うことです。

>>楽天販売開始から1ヶ月後の感想

あわせて見てもらいたいのですが、

1ヶ月間の売上は11万円でした。準備期間があったとはいえ、日本で最大モールに出店したわりには情けない数字です。

アクセスと転換率

「楽天は売れる!」そのような話をよく聞きますが、夢を見ていると失敗します。

楽天には 販売のエキスパートたちが集まっています。そのエキスパートが全力を出して販売しています。「楽天は売れる!」ではなくて、もう少し細分化が必要です。

アクセスに関しては、他モールとの差はそこまで実感はありません。ですが、SEOで上位がとれている商品の流入客は他モールの比ではありません。攻略していけばどんどん売上は伸ばせるモールです。

1ヶ月目と感想は変わっていません。

出せば売れるといった夢のプラットフォームではありません。

ただ、お客様人数はAmazonを除く他のモールと比較にはなりません。

攻略さえしていけば、かならず売上が増えます。

攻略の鍵は継続です。

ありきたりなんですが、本当にこれなんです!

なぜ継続が鍵か

うちのストアは、ヤフーショッピングでそれなりに半年間販売活動をしてきましたので、上位表示される商品がいくつもあります。

反対に楽天は出店してからまもなく、販売数もまだ少ないです。評価も少ないため、検索上位にある商品は少ないです。

肝となるのが、スマホの検索順位です。googleの検索基準が4月に見直されてから、楽天のスマホ順位も大きく変わったそうです。

検索システムはあきらかになっていませんが、間違いなく売り上げた実績で検索が決まっていると思います。いろいろキーワード対策しましたがダメでした。

反対に、すでに売れた商品は上位表示されます。ということは、数年運営をしているストアに追いつくためには、同じく数年かけて販売していく必要があると感じています。

なぜオススメしなかったのか?

冒頭の話に戻りますが、話を聞いてオススメしないと回答した件です。

相談内容

友人が食品を扱っていて、それを代理で販売してくれないかと言われています。楽天では食品は売りやすいというし、出店を考えています。なにかアドバイスを頂けますか?

お答えしました

たしかに楽天は食品が売りやすいと言われていますが激戦区です。ライバルはすでに何年も出店しており、ランキングも上位です。広告〜ショップ構築までかなり手を入れているはずです。
そのため、短期間では収益が上がらないと思って運営をした方が良いと思います。(初期費用40万)(広告費月5万)(ショップ構築のデザイン外注15万)これくらいはかかると思ってください。また、他に本業があれば片手間となりますが、初めは本気で取り組まないと大変だと思います。1年間は投資だと思って、数年間運営していくということであればきっと上手くいくと思います。

やはり短期間で収益が上がると思うと苦戦します。「こんなはずでは…」と。

楽天出店をオススメする方

まだ運営2ヶ月目のぼくがいうことではありませんが、楽天出店をオススメするのはこのような方です。

・すでにヤフーショッピングを出店していてモール販売が慣れている。

・ヤフーショッピング、もしくはヤフオクストアで月売上10万は達成している。

・最低でも2年間は運営するつもり。

1ヶ月分くらいの売上入金がなくても大丈夫(楽天の入金サイクルはしびれます)



私の今後の方針

さっきも書きましたが、楽天は長く運営すればするほど有利です。うちは月間利益が10万くらいはいけそうなので、なんとか黒字運営可能です。

しかし、たとえ赤字でも運営をしていく予定です。長く出店していればいるほど、検索は有利になります。

シェアも上がり、新規参入が難しくなります。気軽には言えませんが、オススメにあてはまる方は早めの出店をおすすめします。

少なくとも30万はかかるので、迷う点ではあります。ぼくはあまり考えず勢いで出店しましたが色々勉強できて、結果オーライだったと思っています(笑)

楽天出店はこちらから


この記事が出店の参考になると思います。

>>楽天販売開始から1ヶ月後の感想

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です