ヤフーショッピングで詐欺行為にあわない方法。エルショップ事件。

cd4-1

今年の2月くらいにあったそうですね、詐欺。

なにを今さらって話ですが、その頃は出店してなかったので知らなかったです。

同じく出店している身としては悲しくなりますね。

ヤフーショッピング自体が悪いイメージがついちゃいます。

今日の話は、ヤフーショッピングで購入されるって方向けに書きます。

実際運営してみると分かりますが、おかしい点が多々あったことが分かります。詐欺には気をつけましょう。

スポンサーリンク

ヤフーショッピングの詐欺行為について

詐欺の実態について

おかしい点1 価格が安すぎる

c4d4f0f8-s

価格が49,920円となっています。

この商品を今調べたら最安値ショップは13万5千円でした。

これは明らかに怪しいです。

ヤフーショッピングは販売者側の手数料は安いですが、そこまでの差別化は出来ません。

おかしい点2 クレジットカード申請中

045e24ac-s

クレジットカード申請中は絶対にありえません。

ヤフーショッピングの場合、全店でクレジットカードが使えます

これはヤフーが提供していますので、使えない・申請中はありまえせん。

おかしい点3 銀行振込を促す

一度キャンセルを促したうえで、銀行振込を要求する。

きわめて怪しいです。

まずヤフーショッピング以外での取引をするのは規約違反です。

もしこのように持ちかけられたら、すみやかにヤフーへ相談してください。そして、購入は見送ってください。

キャンセルした時点で、履歴は残りません。ヤフーも責任をとってくれることはありません。絶対に避けましょう。

販売者として

ヤフーショッピングはAmazon、楽天と比べると、ヤフー本体が関与してくれることは少ないです。

販売者としては(お客様には悪いですが)規制が緩いぶん、助かる部分は多いです。でも、そのようなお店が多いからこそ、まだまだヤフーショッピングの地位は向上していかないのかとも思っています。

販売者として責任ある行動をとらないといけませんね。

購入者される方も今いった点をしっかりと見極めて購入をされてください。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です