山ガールの次は湖ガールはどう?湖の魅力を伝えます。

海もいいけど、山もいいけど、湖も良いですよ!

あまり注目されていない湖の魅力を紹介します。

スポンサーリンク

湖の魅力を伝えます

151016-0001

場所は茨城県かすみがうら市。

日本で2番目の湖です。

かすみがうら市

日本で一番長い市名です。

(同着:いちき串木野市、つくばみらい市)

2015-10-14 13.06.53

波が穏やか

風が強くなければ落ちついた水面です。波もよいけど、こういう落ち着いた音というのもいいものです。台風がきても波でさらわれたなんて、危険なこともありません。

2015-10-14 13.04.50

絵を書きたくなる

無性に絵が書きたくなります。こういうショットの名画ありませんかね?

とても絵が下手なぼくでも一度は描いてみる気にさせます。

2015-10-14 13.04.14

歩道がつながっている。

1周分つながっているので、まっすぐいったら同じ所に戻ってきます。

散歩したり、マラソンしたり、サイクリングしたり。

それぞれ湖ライフを楽しんでいます。

umani

こい料理が絶品

こい食べたことはありますか?

とても美味しいんです。

くさみがなく、とても濃厚な味です。

ご飯が止まらなくなります。この卵も絶品です。

なかなか淡水魚というのは手に入らないと思いますが、かすみがうらではその辺で販売されています。

f0147025_23074787

反対岸から見る花火

10月に大きな花火があり、それを反対側から見ることが出来ます。

湖の上で花火があるようでとても綺麗な光景です。

考え事にも最適

多くの建築デザイナーが家の中の壁の色に青を採用する。それは単純に、落ち着くからだ。青は、最も多くの人間が好きだと答える色で、オープンであり、深く、知的なイメージがあるもの。

色彩心理学では静けさや落ち着きの印象を持たせる効果もある。空と海、この2つがある海沿いでの暮らしは、私達の心の健康にとてもいいのだ。

緑に囲まれた公園を散歩するよりも脳をリセットする効果に優れていることがわかっている。海を見ただけでリラックスする効果があり、脳にマインドフルネスの効果を産むことができる。睡眠の質の向上や、ストレスや不安や鬱を減少させ、集中力を上げる効果、最近では脳の構造が変わるなんて話もある。

最も重要なのは、何とも繋がっていないこと。様々な調査結果を見ても、繋がりがストレスを生む最大の原因になっている。鬱や睡眠不足の原因はそこにある。ビーチでは、そこら中砂だらけ。だから、スマホはバッグの中にしまっちゃう。でも、それでいい。

どちらも海の宣伝になりましたが(笑)

水辺を歩いていると色々なアイディアが生まれます。

仕事に詰まった時はいつも散歩しています。

都会でビジネスするのも良いですが、田舎はリラックスして良い効果があると感じます。

湖ガールはやらないかな〜(まあ無理か)

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です