独立するって難しいことなのか、今一度考えてみました。

HY019_350A

いろいろ考えさせられることがあって、

「独立することは難しいのか?」

今一度考えてみました。

スポンサーリンク

独立するって難しいことなのか、今一度考えてみました。

このブログはサブタイトル「そろそろ会社辞めましょうか?」とうたっています。脱サラ寄りなわけです。おそらく、読者さんも何かしらのビジネスをやっているか、やりたいか思っているからこそ読んで頂いているのだと思います。

もし脱サラ推奨派、脱サラ非推奨派に分けるとこんな議論になるわけです。

「私は特別なスキルがないので、独立は難しいと思っています」という人をよく見かけます。

まぁ、特別なスキルがあればそりゃ独立はしやすいですが、基本的に「順番が逆」なんですよ。

スキルは、独立した「あと」についてきます。本当に。独立する前にスキルを付ける、というのはむしろ遠回りだと思いますよ。

というか、独立する前につけたスキルなんてものは、実際にいざ会社を辞めてみると、ぜんぜん役に立たなかったりします

引用:東京で消耗してるの?イケダハヤト氏

ブロガーで有名なイケダハヤト氏です。

輸入ビジネスで独立している方の多くは、情報発信してないのでここでは説明をやめておきます。

これ・・・

すごく分かるんですよ!

ぼくのプロフィール見てもらえれば分かるんですが、独立後もかなり苦労しています。その前の副業でも月利35万て書いていますが、在庫をかかえる商売なので会社員で言うと月収20万と同等くらいです。

まして、独立してからの数ヶ月間、まともに使えた生活費は10万くらい。だから、万全な状態で独立したわけではないです。副業時代の延長戦で今があるかというとそういうわけでもなく。

一度リセットして大きく方針を変えています。そこから、ヤフオク、ヤフーショッピング、楽天とお店を立ち上げていくことでスキルを得ました。今こうやって発信しているのもその時の苦労があるからなんですね。

独立してからはもう必死こくわけです。ご飯食えなくなるんで。それってほんとに危機と隣り合わせなわけです。

イケダハヤトさんが良いこと言ってる。

スキルが無いから独立できないんじゃない。勇気がないんだ!と。

生物は急激な変化に弱いです。生命の危険があるから。

僕の場合で考えると、独立することによって生ずる急激な「恐ろしい」変化は収入です。

なんと言っても会社からの収入は大きい。バカにできない。

ブログからのアフィリエイト収入を2倍以ちょい上回っている。

これがなくなるとへこむ。

NEW AGEING-LOG

このような意見もとても分かります。

価値観ですしね。

でぼくの考えとしては、どっちでも良いわけですよ。

会社員でも、脱サラでも自分の望む人生にできれば

ホリエモンがよく言う「会社に入るのはダメ」て意見もありませんし。

しょっちゅう言ってますが、会社も副業も楽しんでやっている人をうらやましく思います。

でも、会社の愚痴を言いながら会社に依存している人は嫌いです。

もちろん愚痴がないなんてことはありませんが、そういう人に限って会社をやめる努力をしてなかったりします。

独立した人を「あの人は能力があったから・・」て言い訳は情けない。

大事なのは能力よりも勇気だったりします。

もちろん、住宅ローンや既婚、子供も関係あるけど、どう不安と戦うかが大事です。

本当に独立したいなら不安と戦う勇気をもつこと。

軽々しく言わないでって意見もあるよね

有名ブロガーヨスさんの記事です。例えばこれを読んでどう思うか?

なかには軽々しく移住て言わないでって感じる人もいるでしょう。

これ、ぼく的には全然OKなんです!

今は茨城に住んでいて茨城が大好きです。

でも軽く移住できちゃいます。

父が転勤族だった影響で多くの県に住みました。たぶん8県?

だから引っ越しや移住なんてのに気軽に取り組めます。

住む土地はどこでも好きになれるって過去の経験からなんでしょうね。

img0706_01のコピー

ビジネスなんかもそうで、不安て壁をジャンプしちゃえばもう過去のことなんです。

ハードルみたいに続くわけではありまえせん。

職業の都合柄、ビジネスでの友人は独立している人が多いですが、みな何とかなってます。

「自分で稼ぐ経験が出来たので、何をやっても何とかなるてのが分かった」と口をそろえて言います。

これは本当で、ぼくは今は輸入ビジネスで利益を出していますが、違うことをやってもそれなりに収入が得られると思っています。これは言葉では表現できないのですが、自分で利益を出した自信は重要だと思います。

今回はまとまりがつかない内容でしたが、経験した身からすると、「独立」は意外と難しくないよって意見です。ネットビジネスの最大の利点は、経費がかからないこと。借金を背負って倒産てのがまずありません。だから一般的にある1年以内に廃業60%てのは信じなくていいです。

ぼくの周りに廃業になった人はいません。

すぐにそれだけで稼げるかは分かりませんが、信じてやってみないことには始まりませんので。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントの入力は終了しました。