【パーソナライズド検索】単純なことを見逃していました。

EulXOwHD

単純なことを見逃しており、大失敗をしていました。

パーソナライズド検索はご存じですか?

googleがその人に応じて、検索順位が変わる仕組みです。

これを知りませんでした。

お恥ずかしい・・・。

必ず覚えておいたほうがよいことですので、ぜひ覚えましょう。

スポンサーリンク

【パーソナライズド検索】単純なことを見逃していました。

以前書いた記事で「輸入ビジネス ブログ」で検索したら上位表示された、とお話をしました。

間違いでした。

大変申し訳ありません・・・。

自分が書いているブログだから、検索順位が上だったんですね。

それはそうですよ。毎日見てたんですから。

それに応じて毎日見ているブログの方も上位表示されていたわけです。

ほんとにすいません。

なんかおかしいとは思いつつ、鵜呑みにしていました。

正しい順位は100番目くらいです 爆死

もう一度戦略を見直す良いきっかけとなりました。

パーソナライズド検索

先程も書きましたが、その人に合わせて検索がされる仕組みです。

googleアカウントにログインしたまま、検索を行うと仕組みが発動します。

そのまま検索→間違った順位、ということになります。

これを知らないと、自分のHPが上位に入ったと、ぬか喜びしてしまいます。

反対にブログを書く側にたってみます。

ブログを毎日書いて、毎日きてくれるリピーターを増やす。

それにより、リピーターはそのブログに頻繁にアクセスすることになります。

何かを検索する際は、そのブログがヒットする確率が高くなるということです。

つまりは、読者が少ないブロガーがどれだけ深い内容で記事を書いても、多くの読者を抱えるブロガーが書く浅い記事に検索で負ける可能性を秘めています。

輸入ビジネスにしても、アフィリエイトにしても、多くのリピーターを抱えるブロガーが優先される仕組みということですね。

同じような方もいますね

やはり常識だったのか?!  

分かります!分かります!

パーソナライズド検索をオフにする方法

①googleアカウントをログアウトする

ログアウトした状態で検索します。無効された状態で検索順位を見ることが出来ます。

②URL語尾に「&pws=0」をつける

URL語尾に「&pws=0」をつけて検索。同様に無効状態になります。

③常に無効を設定する

おすすめの方法です。常に無効状態にします。

これはヨスさんの記事を参考にさせて頂きました。

詳細に書かれているので、ぼくが書くことはありません笑

ぜひ見てみてください。

おまけ

パーソナライズド検索は常識だったのかもしれません。

お恥ずかしいですが、これを今知って良かったです。

いろいろと改善しなければいけないことが見えました。

ブログ名、方針も近日中に変えるかもしれません。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です