楽天はやはり強かった。

00

確信しました。

楽天はやはり強かった。

出店して3ヶ月、あまり成績は良くないですが、根本的に間違えていました。

スポンサーリンク

楽天はやはり強かった。

まずはこの数値を見てください。

モール アクセス人数  / PC検索順位 スマホ検索順位
楽天   70~100  
ヤフーショッピング   80~110
ヤフオク 100~120

※アクセス人数は1日あたりです。

※検索順位は5段階評価。評価は抽象的です。

(1.ほぼ下位)〜(5.ほぼ上位)

・売上は、ヤフオク=ヤフーショッピング=楽天、ほぼ同じです。

月によって好調な媒体が変わります。今月はヤフーショッピングが好調です。

・アクセスは、ヤフオク>ヤフーショッピング>楽天です。

・楽天はPCの検索がほとんど上位に来ており、反対にスマホがほとんど下位でした。

楽天の検索は、媒体によって相当の検索結果が違いがあります。

スマホの順位さえ上げれば、もう少しアクセスは増えるだろうと思っておりました。

とはいえ、PCの検索がかなり良い状態なのに、このアクセス人数では寂しい限りです。

最強モールと言われている楽天にしては…たいしたことないな。

てことでそこまで力を入れていませんでした・・・

・・・・が

正しい検索順位を、

間違えていました。

詳しくはこの記事に書いたのですが、楽天でもパーソナライズド検索されていたため、PCの検索順位が異様に高いという結果になっていました。

モール アクセス人数  / PC検索順位 スマホ検索順位
楽天   70~100  
ヤフーショッピング   80~110
ヤフオク 100~120

正しくはこれです。

悲しくもスマホの検索順位があっていました。

つまりは、これだけ検索順位が下でもヤフーショッピングに迫るアクセスはあったということになります。

楽天様、おそれいりました・・・。

SEO対策

ヤフーショッピングではSEOのツボをだいたい抑えることができていたので、楽天でも試しましたが全く効果がでていなかったということになります。

これはとても嬉しいことです。

かんたんに検索が上がったと勘違いしていました。

特に対策もたてずに上がってしまえば、新規参入者も検索上位をとれるということです。

そして何よりも、まだまだ伸びしろがあることが知れて嬉しかったです。

もし検索順位がヤフーショッピングと同程度になれば、アクセスは7〜8倍は予想できます。

月商100万も余裕でいくでしょう。

しばらくは楽天のSEO対策に力を入れていきたいと思います。

その経験もアウトプットいたしますね。

楽天出店のすすめ

楽天出店は気軽にオススメできません。

・初期費用が30万以上

・毎月固定で約2万円(オプションを付ければ)

・支払いが遅いので、キャッシュフロー悪化

他モールに慣れるとこの3つはとてもハードルが高いです。

ですが、このアクセスは魅力です。

SEOで少しでも上位に行けば相当な売上が見込めます。

ためらう気持ちも当然あると思います。

しかし、ためらうのは皆さん同じです。

始めから大きな売上をたてるのは難しいとは思います。

レビュー、SEO対策をどんどんと積み重ねていくことで、いずれ花が咲くはずです。

楽天を出店している個人物販者は少ないので、商材次第ではライバルも多くありません。

ぼくは今回の1件で出店して良かったと確信しました。

上の3つのハードルを超えられる方はぜひ出店をオススメします。

楽天市場へのお申込みはこちら

おまけ

これを気づいたのが11月前半で良かったです・・・。

12月は月商100万を目標にしているので、しっかり対策をとって売上を増やしていこうと思います。

何より12月はスーパーセールがありますからね。楽しみです。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です