【ヤフーショッピング】特価/セール商品の設定方法

sale

ヤフーショッピングで、セール商品を作る方法です。

本日は11月11日。ヤフーでは大々的なセールが行われています。

このようなイベントに合わせて、セール商品を作ることで購入率が増します。

利益は減るかもしれませんが、新しい顧客を獲得するチャンスとなります。

スポンサーリンク

【ヤフーショッピング】特価/セール商品の設定方法

セール商品ですが、正しくは(特価)を設定する商品となります。

まずは特価について、ルールをしっかりおさえましょう。

楽天の2重価格問題の後は、価格面に関してルールが明確になっています。

うっかり規約違反していた、なんてことが無いようにしましょう。

特価 ルール

期限を設定する必要があります。

「販売開始〜販売終了」の設定を行う必要があります。

「いつでも特価!」は出来ません。

商品ページの「基本情報」にある「特価」は、「販売期間」を設定する必要があります。「販売期間」は、「商品ページ編集」の「販売用情報」の「購入情報」欄で設定できます。

※「販売期間」の終了日を過ぎると、商品ページはお客様から閲覧できなくなります。通常価格に自動的に戻るわけではございませんので、終了後は改めて商品を販売できるように設定を変更してください。

引用:ヤフーショッピングマニュアル(アカウントが無いと見れないため、URLは未掲載)

気をつけなければいけないのは、赤字部分

特価が終わった後は自動で商品がもとの値段に戻るのではなくて、販売終了されたままになります。販売期間が終了後はすぐに設定を戻しましょう。

販売期間のルールは3つ

・セール開始時点からさかのぼる8週間のうちの過半の期間において、
 比較対象価格に用いようとする価格で販売された実績がない
  
・比較対象価格に用いようとする価格で販売された最後の日が、
 セール開始時点の2週間以上前である

2015年10月21日(水)以降、特価設定ができる期間は2週間以内となりました。

引用:ヤフーショッピングマニュアル(アカウントが無いと見れないため、URLは未掲載)

まとめますと、

・特価期間は2週間以内

セールの間隔は2週間以上あける

・直近2ヶ月で通常価格で設定していた日が半分以下

この3つをおさえないといけません。

どれも厳しいルールではありませんね。

通常通りの価格で出店しておいて、月に1回セールであれば問題ありません。

その場合マックスの2週間期限に設定すると、次回以降が面倒なのでその点だけ気をつければ大丈夫です。

特価の設定方法

特価の設定方法を解説します。

ストアクリエイターPRO、CSV更新の2パターンをあげます。

ストアクリエイターPROの場合

商品管理→設定する商品を選択→編集

→販売用情報→購入情報→販売期間を設定

151111-0001

販売期間は、年・月・日・時間を数字で入力。合計で10桁となります。

上の画像は、2015年11月10日18時〜11月12日7時までを設定しています。

→2015111018から2015111207と入力しています。

次に特価を設定します。

そのまま商品編集画面から、基本情報→商品情報

通常価格はそのまま消さないで、特価にそれよりも低い数値を記載します。

この時点では通常価格を高く設定し直した場合、2重価格になるので絶対にやめましょう。

151111-0002

CSV更新の場合

特価を設定するということはすでに運営にも慣れていると思いますので、CSVダウンロード&アップロード方法は割愛します。

左から25番目くらいにある項目。

sale-period-start→販売開始

sale-period-end→販売終了

先ほどと同様に10桁の数値を入力します。

151111-0004

特価は左から7番目

sale-priceに入力をします。

151111-0005

実際確認をしましょう

それでは実際に確認をしてみましょう。

成功すると画像のように、赤字で特価が表記されます。

かなり目立って良いですね。

151110-0002

繰り返しですが、販売期間を設定するとその時間以外は購入が出来なくなります。

21時からセールをするつもりで、朝7時に時間を設定する。

そうしますと、7時〜21時までは通常価格でも購入が出来なくなります。

非常にもったいないので、

設定される場合はその時間に行うor更新予約を使う

機会ロスが無いようにしましょう。

おまけ

昨日あわてて特価を設定しました。

11月11日かなりヤフーさんが気合入れてくれているので、楽しみです。

今のところはいまいち・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

元プライスター売上1位のせどらー

年商7億の卯野花さんが

11月限定で無料動画を公開中

せどりで年間7億稼ぐ方法!~無料動画プレゼント~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です