「初めたばかりの方?」「中級者?」このブログのターゲットが分かりません。

01images

こんにちはー。

早速ですが、このブログはどんな方が読んでくださっているのか全然分かりません(笑)

このへんもう少し分かれば、改善できるかもしれませんが・・・。

スポンサーリンク

毎日100名の方が読んでくださっています

ブログをはじめて数ヶ月たちましたが、1日の平均読者数が約100名です。

つたないブログですが、いつも見てくださって本当にありがとうございます。

ほぼ毎日書いてますが、毎日続けることをルールとしていません。

気がむけば2〜3記事書くことがあります。週末は休みがちです。

ブログは思い立った時に書いているので、その時の作業をテーマにすることが多いです。ですので、輸入ビジネスをはじめて約1年半、専業でやっている人間が日々思っていることを書いているブログです。

ここからは、あくまでぼくの意見になります。

輸入ビジネスでブログを書いている方は、始めたばかりの方を対象に書いていることが多いです。リサーチの方法、MYUSの使い方、あるいは商品の登録の仕方など。このようなノウハウを積み上げて、読者を増やして、コンサルやセミナー、教材販売を行っていくパターンです。

1年半近くビジネスをやっていると、始めの頃にやっていたリサーチとは全然違う方法になってきます。ノウハウが蓄積されて、自分なりの方法を確立されていきます。だんだんと他者のブログを読まなくなり、オフラインで情報を得たり、仲間内でつながって情報交換をします。つまりは、オンラインで情報を集めることが少なくなります。これはぼくだけでなく、周りを見てもそのような傾向にあります。

ぼくは基本的には、始めたばかりの方に合わせて記事を書いていません。さきほども言ったように、好き勝手に書いています。ヤフーショッピング、楽天のノウハウを書いても、役に立つ方はほんのすこし・・・。1000人に1人役に立つかどうか、だと思っています。さらに、↑で書いたように中級者になってくると、情報を集めることが少なくなるので、そのターゲットにもあまり合致しません。

(残念な順位)

151118-0001

googleアナリティクスでは、検索ワード・閲覧記事など様々なことが分かります。ですが、どんな方が読んでくださっているのかまでは推測できていません。

ふだん読んでくださっている方は、どんな方なのか気になります笑

今後も好き勝手書いていくので、よろしくお願いします^^

おまけ

「輸入ビジネスからブログを書く」

を考えている方は参考にしてもらいたいです。

読者数増&コンサルしたい→始めたばかりの方向け記事

マニアックな読者増やす →Amazon以外のノウハウを書く

この選択肢が良いのかなーと思います。

前者はノウハウを思い出しながら書くので大変かもしれません。

ぼくは今体験していることを書くのが楽なので、後者にしています。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です