メルカリ出品者の変わったルール、変だと思う6つのこと

erasou

メルカリは不思議なところです。

Amazon、ヤフー、楽天に慣れるとビックリします。

スポンサーリンク

変だと思う6つのこと

メルカリはフリマアプリです。

一般の方が出品をし、お客さんが買う。

そのお客さんも出品をしていて、別の方が買う。

CtoCの素晴らしい仕組みになっています。

お互い出品もするし、購入もする。だからこそ、お客さんが強いなんてこともなく、出品者が独自のルールを作っています。ぼくが変だと思う6つのことを紹介します!

※全員に当てはまっているわけではありません。

とにかく偉そう

erasou

コメ逃げブロックしますって…。

おそらく「いいね」を集めてアクセスをとり、他の商品への誘導かな?

ふつうに考えたら違反ですね。

欲しいとコメントしたら「ふざけんな」て言われるんですかね?

初心者のぼくは意味も分かってないので、困りますね。。。

プロフ必読

purohu

半数以上の人が書いています、プロフ必読と。

このプロフに取引事項/注意点が書いていますが、なかなかすごい言い回しです。

他で売っていると販売/返品規定を書いても読んでくれないことが多いです。「読んでください」と書いてもほとんど見ません。購入後分かりにくかった、見てなかったと言われトラブルのもとになります。それだけでなく、こちらが悪いとレビューをつけられることがあります。

メルカリの場合、よく読まずに買うと出品者から罵倒されます(笑)

良いのか悪いのか…

コメントして買うのが一般的

komentohituyou

コメントを入れて購入するのが、一般的なルールのようです。

例)「欲しいんですが、即購入していいですかー?」

多くの方は即購入可(コメント無し)でOKと書いていますが、なかにはコメント無しで購入したらブロックしますと明言している出品者もいます。

ほしい商品を値下げしないで購入するのに怒られる…こわっ。

コメントが必要な理由は分かりません。コメント無しで購入した場合、再出品できないからですかね?

専用ページが作られる

senyou

取引が成立すると「〜様専用ページ」が作られます。

これは値下げして再出品しているからでしょうかね。

はじめて落札されたときに、この専用ページを作ることを知らずに戸惑いました。

変わったルールです。

返金なんかしません

henkinsimasen

これを見た時は背筋が凍りました(笑)

いやー言ってみたい!

Amazon様と真逆の方針。

スカッとするくらいの潔さ。

これが成立するなら不良品もありじゃん?

こんなことを書いておきながら、ある程度売れているんだから不思議な話し。

ぼくなら絶対買わない(笑)

ちなみに、メルカリはノークレーム・ノーリターンは禁止事項です…

が!

多くの方が「返品しない」て記入しています。

「規約違反だけど大丈夫なのかな…」

発送が遅い

hasouosoi

うーん、遅い!

これは怒られますよ、業者なら。

もちろん出品者が一般のかたなんで、許されるんでしょうけど。

他のモールと比較しても発送が遅い方が多いですね。

なかには「発送が遅いとクレームを入れる方は、発送取りやめのうえブロックをします。」と威力の高い一撃かましている人もいます。いやーこんなこと書いてみたい!

※注意※

もちろん発送が早い人も多いです

おまけ

メルカリはネタの宝庫です。

いい意味でも悪い意味でもフリマアプリですね。

やはり出品者と購入者の距離が近いので、可能性を感じさせます。

いろいろ書きましたが、これでも取引が成立しているのは見過ごしてはいけません。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です