ヤフーショッピング画像一括登録方法&終わった後に必ずやること

winter_yutanpoのコピー

ヤフーショッピング、画像一括登録の方法です。

登録し終わった後に、その画像は捨てるのはもったいないです。

一括登録の方法だけでなく、その活用方法も伝授いたします。

スポンサーリンク

ヤフーショッピング画像一括登録

ヤフーショッピングには、一括で画像を登録する方法があります。手作業でアップするのが一般的ですが、一括でやるほうがとても楽です。

一括で登録するほうが確かに早いのですが、圧倒的な違いはありません。ですが、考えられる大きなメリットが2点あります。

  • 同時に作業が出来ること。

商品数を増やしている段階ですが、商品説明はパートナーさん、画像はぼくが登録。同時進行で作業を進めていました。同時に同じ項目を修正すると、いろいろとめんどうなことになります。

  • 外注依頼がしやすいこと。

手作業であるとログイン権限を与える必要があります。少なからず手間が発生し、安全面の不安もあります。一括登録であればデータを用意してもらい、自分で登録をすることが出来ます。

画像一括登録は優先度は低いですが、覚えておいたほうが良い項目となります。

一括登録のやり方

winter_yutanpo

例としてこの商品画像を登録することにします。

必要なのは、ストアアカウント商品管理番号です。

ストアアカウント:winter
商品管理番号  :yutanpo

だとします。

1.まずは必要な画像を用意して保存をしてください。

その際にファイル名を指定のものにします。

yahoo3

ややこしく書いていますが、ルールはこれです。

(メイン画像) ストアアカウント_商品管理番号.jpg (png)

(詳細画像)  ストアアカウント_商品管理番号_番号.jpg (png)

※詳細画像は2枚目以降の画像
※番号は1~5を入れます。1枚だけなら1です。 

実際に名前をつけてみました。

yahoo1

yahoo2

どこでもいいので保存が終わったら、圧縮ファイルにします。

Macなら右クリック→圧縮

windowsもかんたんに出来た…はず(忘れました)

yahoo6

2.登録をします

ストア管理画面から操作します。

ストア構築→ストアデザイン→画像管理→追加

→ 一括アップロード→ファイルを選択→保存

これで完了です。

無事成功するとこの画面になり、反映されています。

yahoo4

とてもかんたんです。

ぜひ活用されてください。

登録が終わった後に必ずやること

「これで登録が終わりー!」

→即ゴミ箱行き

・・・はもったいないです!!

今後もその画像を使用する可能性があります。ヤフオク一括、ヤフオクストア、あるいは楽天、カラーミー。毎回販路を広げるたびに画像を引っ張りだしていては、2度手間です。

必ずDropboxなどに保存をしておきましょう。

保存をするときのオススメは、ストアアカウントを消して商品管理番号だけにしてきましょう。さきほどの画像でいうとこれです↓

151120-0006

商品管理番号は、全て共通にすることをオススメしています。

(詳しい理由はこちらを)

管理番号で統一しておくと、他で商品一括登録する時にとても楽になります。ぼくはよく分かってなかったので、販路を広げるたびに画像用意していました。もったいないですね…

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です