OEMしたいんだけど、どういうルートがいいのだろうか?

oem

OEMしたいです。

どういうルートがいいのだろうか?

スポンサーリンク

OEMのルート

今年もあと1ヶ月ですね。

12月はいろいろと忙しくなるので、新しい取り組みがなかなか出来ません。

来年はOEMをしたいと思っています。

※OEM・・自社の製品を作ること

OEMはブランド品と違って、マーケティングや目利きが必要です。残念ながらぼくはセンスがありません・・・。展示会行っても、ぜんぜんピンときません。そこは妻とパートナーに協力をしてもらおうかと思っています。

OEM、最大のメリットは独占販売が出来ることです。競合がいないので、変な戦いがなくなります。もちろん類似品はありますけど、いくぶん気は楽です。価格単価は安めです。雑貨が多くなるので、Amazonだけでなくメルカリ・フリル等のフリマアプリにも相性は良さそうです。

(単価が安いので売れる→評価がたまる→また売れやすくなる)

良いサイクルが作れそうです。あとはレジ横商品にも最適です。現在もっている商品+OEMで単価アップが目指せます。

デメリットは売るのが大変なこと・時間はかかりますし、リスクはありますけどチャレンジしたいところです。

OEMと聞くと中国輸入のイメージがあります。まずは既存の商品を仕入れて、相乗りとして出品。慣れてきた頃にOEMが一般的かと思います。

出来ればこれはしたくありません。

生意気ですが、1から覚えるムダな時間を使いたくないです。欧米輸入を始めた時に必死でリサーチしましたが、それはもういいかなーと。リスク込みでもチャレンジした方が、早く成長しそうです。相乗りにのっかって利益率が下がるのは嫌ですね。はい、ぼくは利益率厨です。

また、中国輸入はセラー同士の潰し合いがすごいと聞きます。ヘタすると、ライバルからの通報でアカウント停止もありえます。なるべくは戦いたくありません。その時間と労力くだらないです…。

『是の故に、百戦百勝は、善の善なる者に非るなり。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり。』

引用:孫子の兵法 Kazuhiro Nagao

てことで、てっとり早くOEMにたどり着きたいのだけど、どうしたら良いでしょうかね?ぜんぜん分かりません。展示会にいっても「OEMできます」て会社は多々見ますが、日本で出展しているくらいですから、価格的には微妙ですよね。

・中国輸入やっている。

・OEMもやっているよorしようとしている

なんて方がいましたら、メッセージかコメントを残してくださると大変ありがたいです。どうかアドバイスをください(笑)

おまけ

中国輸入を始める人はどういう経緯が多いのでしょうかね。

「塾?コンサル?教材?」

何から学んで良いのか分かりません。だれかに教わるにしても、教材にしても、欧米輸入者よりうさんくさく感じる。抵抗があるのは、ぼくだけでしょうか。

P.S

どうでもよいですが、ブログ名変えました。ネーミングセンスはさておき・・・。

スポンサーリンク

ツイッター始めました。フォローお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です