楽天販売開始から1か月、感想を書いてみる。

rakuten

2015年8月22日、楽天販売を開始しました。

1ヶ月が経過したので、感想を書きます。

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ストア構築

開店までのチェック項目が多い

開店前に様々なチェック項目をクリアする必要があります。

びっくりしたのが、

・販売者テスト

・楽天大学の講義視聴

この2つが必須項目です。

また、配送・取扱商品・ロゴなども審査されます。

まず開店して様子を見ながら、設定していくのが難しいです。

オプション等きめ細かい設定が可能

さすが歴史のあるモールです。

細かい設定が可能です。

「レビューを書いて…」としたオプション設定、

在庫有り時、切れ時の配送日程表示の変更、

なによりも大きいのが、

ショップ独自に合わせた商品ページのレイアウト変更です。

ヤフーショッピングではカート位置が変更できません。

全ショップが上に配置されています。

(これはECショップが転換率が下がる要因です)

楽天では各ストアが商品ページに合わせたレイアウトが可能です。

ほぼすべての店舗がページ下にカートを配置しているのは、

そのレイアウトに合わせているからです。

サイト作成に知識が必要

文字が画像など自動的に動きをつけるのがJAVAスクリプトです。

(知識がありませんので、詳細は説明できません)

これをヤフーショッピングで使用するには、

有料サービスのトリプル加入が必須です。

(ヤフーは出店手数料が無料なので、これくらいは払っても良いです)

楽天では同じようなシステムで無料スペース、GOLDが全店舗に付与されます。

(楽天は出店手数料があるので、決して楽天が優れているわけではありません)

無料で付与されているので、楽天店舗全体のクオリティーがとても高いです。

素人が手を出すと「店舗は完成しない、完成してもクオリティーが低い…」

となりがちです。

あらかじめ外注サイトでデザイナーを探しておいた方が良いかもしれません。

楽天に無料期間は無いので、開店してからデザイナーを探すと機会損失となります。

もっと早く探しておけば良かった…。

商品登録もお金がかかる

ヤフーショッピングですでに商品登録をしていたので、

移行はさほど苦労はしませんでした。

楽天では商品一括登録システムが有料サービスです。

商品が100個以上となる場合は、

有料サービスを利用するか、外注が必須です。

事前に考えておきましょう。

費用

出店手数料はここでは詳しく記載しません。

プランにもよりますが、年間35万くらいです。

販売手数料

実際知りたいのは、「販売していてかかる手数料、利益率はどうなの?」だと思います。

手数料は想像通りこんな感じです。

安い⇔高い

ヤフーショッピング<ヤフオク(ストア)≒ヤフオク(個人)<楽天Amazon

販売手数料       6.5%

楽天カード決済手数料  2.65%

その他カード      3.6%

最低ポイント利用    1.0%

合計)11.1%~12.1%

送料次第でAmazonより高くなる可能性があります。

利益率

1ヶ月の楽天利益率は39%でした。

高く見えますが、

Amazonと違って価格競争が無いので価格固定できていること、

消費税を頂いているので利益率は高い傾向にあります。

競争が激しいジャンルや商品だと結果は違うのかもしれません。

楽天は売れるのか?

売上

1ヶ月間の売上は11万円でした。

準備期間があったとはいえ、日本で最大モールに出店したわりには情けない数字です。

アクセスと転換率

「楽天は売れる!」

そのような話をよく聞きますが、

夢を見ていると失敗します。

楽天には 販売のエキスパートたちが集まっています。

そのエキスパートが全力を出して販売しています。

「楽天は売れる!」ではなくて、

もう少し細分化が必要です。

アクセスに関しては、他モールとの差はそこまで実感はありません。

ですが、SEOで上位がとれている商品の流入客は他モールの比ではありません。

攻略していけばどんどん売上は伸ばせるモールです。

転換率も高めの数値です。

だいだいですがAmazonの商品ページと同じか、やや低いくらいです。

1ヶ月間の転換率は1.5%でした。

楽天の中では低いほうかと思いますが、輸入品なので悪くはないと思います。

転換率が高い要因は「楽天カード」の存在です。

CMでもおなじみですね。

楽天カード決済者が多く、

ほとんどの方がポイントを利用しています。

「楽天で買う」安心感も大きい要因かと思います。

まとめ

・出店前にいろいろ準備が必要だった。

・他モールで出店していた経験が大きかった。

・事前にデザイナーを探しておけばよかった。

・楽天に出店さえすれば売れる、考えは甘かった。

転換率の高さやアクセス推移を見ると、攻略次第で一気に跳ね上がることが実感できた。

10月からはイベント参加、クーポン配布、ショップブログ、SEO対策など。

どんどんアクションしたいと思います。次回は3ヶ月後に感想を書きます。

お楽しみに〜〜

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